学習障害;漢方薬服用1年で特別支援学級から普通学級に転向です。算数100点取りました。

2018年7月5日ブログに登場して頂きました。

発達障害 学習障害で昨年まで特別支援学級 漢方薬服用1年後普通学級へ転向です。

FMコミ天放送原稿 2018年5月9日

 

学習障害 名前も公表してお話し下さいとの事です

今日のユーチューブで楽しみに聞かせて頂きますとのお母さまのお言葉です

普通学級で楽しく勉強しています

漢方薬服用前 特別支援学級でした。

 

お母さまとの会話です

2018/05/09 10:45電話問診 鍋島様

 

※木室ミヱ子

「転校生の女の子が一緒に遊んでくれるのね。」

※鍋島様

「そうです。親戚の子も1学年上の5年生で世話をしてくれるので安心です。」

※木室ミヱ子

「授業では、手を挙げて先生に聞く機会を作って下さってるのね。」

※鍋島様

「この間は、自分から聞いてました。」

※木室ミヱ子

「そう、そしてテスト90点とったんでしょ?何のテストなの?」

※鍋島様

「これ算数でしたね。」

※木室ミヱ子

「すごいじゃなーい!」

※鍋島様

「折れ線グラフとかのテストだったんです。

わりかし文章問題が多かったんですけど90点、

2回目は60点でした。でも本人は答えが分かってました。

100点満点だったんですけど、どうやって書いたらいいか分からなかっただけで」

※木室ミヱ子

「こういった子はそうだもんね。

頭の中で分かっていても、表現方法がわからない、

出し方がわからないっていう。

だから、前の子もそうだけど、

I君ね、テストで低い点だったのが私の漢方薬服用3.4日後の

再テストで90点になったの。

頭には はいっていたのね。でも出し方がわからなかったのね。

だけど、漢方薬 飲んで できたのね。

パニクッて出てこないのね。

※鍋島様

「校長先生や教頭先生が教室に来られるんですけど、

支援の方に行きましょうと言わなくて、

担任の先生も若い方ですけど、

しっかりしてて、細かく教えてくれて、クラスの雰囲気もすごくいい。

女の子の5年生はお世話好きが多くて、鍋島君可愛いいと、

癒しキャラで、色々してくれて。

きついこと言う友達、けがをして痛い時も、大丈夫?

と声をかけて、可愛がって貰っているんです。

Iさんにも連絡して、小学校変えてよかったです。と伝えました。」

※木室ミヱ子

「良かったわね。」

※鍋島様

「個別の司法書士さんが、塾を始めたので、そこに行ったんです。

その場で、先生にリュウが発達障害ですとつたえたんです。

でも先生は戸惑うことなく、リュウに教えてくださって、

4年生の勉強した事ないんです、と言っても

「じゃあやってみようか~」って言って下さって。

凄い 楽しそうにしてて。

今は 帰ってきたらお菓子を食べて、塾は2時間程あるんですけど、

塾に行かないといけないから学校の宿題せんといかん、とか、

お風呂上りに音読するの忘れてた。って言って。

自分で自分の事ができていて。凄いなーって。

逆に私達夫婦の方が見習わないと、て思って。」

※木室ミヱ子

「凄いわね~」

※鍋島様

「5月1日からバスに乗って学校に1人でいくようになって。

どんなにバスが混んでても1人で行って。

帰りは、お迎えに行く約束で学校に預けてるんですけど、

帰って来れる時は1人で帰ってきてみてもらおうかなと。

バスも2.3本あるんですけど、僕の乗ってるバスは○○番だから、とか言って。」

※木室ミヱ子

「しっかりしてるわね~。考えてるのね~。」

※鍋島様「降りるバス停もわかっていて、たぶん帰れるんじゃないかと。

お陰様でしっかりしてきました。」

「本人も普通学級に行きたかったんだなって。

本人が、学校に行く直前に、寂しいと号泣してたけど、

翌日からは人が変わったかのように、顔つきも違った。

社会とか理科が楽しい。~なんだよ~って教えてくれたり。

やっぱり 普通学級に 憧れがあったみたいで。」

※木室ミヱ子

「子供でもそんな事あるのね~」

※鍋島様

「そうですね。」

※木室ミヱ子「この漢方で脳に酸素を与えて、

暗記力記憶力集中力を与えて、

しっかり言葉にしてしゃべれる、をしてくれるからね。

※鍋島様

「そうですね。ありがとうございます。」

※木室ミヱ子

「一番最初 漢方薬の飲み始めが2017年3月25日ね。」

※鍋島様

「そう、1年ちょっとなのにもう成果が出てきて。

私達が薬出すの忘れてても、本人が「薬出して」て言ってくるんです。

※木室ミヱ子

「薬の効果が分かってるのね~

リュウト君を一生背負うという状況から 一転して、

背負ってくれる子供になったんですよね。この違いは大きいわね。」

※鍋島様

「そうですね。ありがとうございます。

ミエコ先生に6.7月ごろには会いに行けるので行こうと思います。」

※木室ミヱ子

「人間って変れるのよ~。人生って1つ良いことあって、

またお姑さんのお世話頑張ったらまた良いことがどんどんあるからね。

あなたが一生懸命頑張ったご褒美の結果よ。よかったわね。」

※鍋島様

「ありがとうございます。」

 

2017年3月25日より服用

  • 発達障害・・・特別支援学級

子供療育センター・・・年に1回

 

【漢方薬服用後の結果】

2017/04/04非常に感謝です 子供が随分良くなりました。

 

2017年11月24日

普通学級に行くか 支援級と行き来するかは教育委員会と話し合い

方向性はだいぶいい方に決まりました。 

 

2018年5月9日

転校生の女の子が良く遊んでくれる 親戚の子が一学年上におり

世話をしてくれる 

授業中は手を挙げて先生に聞く機会を与えてくれている 

ノートに取る習慣が無かった算数折れ線グラフで文章問題が多い

算数で90点 2つ目のテストは 算数 65点

答えはキチンと分かっていた 時間配分が分からなかっただけ

お顔も賢そうな顔つきに変わりました。

校長先生や 教頭先生が教室に見学の来られるが支援学級に戻りましょうとか言われない

担任の先生が若くしっかりして 細かくリュウに教えてくれる。

同級生の4年生の女の子は母性本能が芽生える時期の様で

琉徒(りゅうと)のお世話をしてくれる。

癒しキャラ 琉徒(りゅうと)は優しく皆から可愛がられる。

小学変えて良かった。

帰宅後は すぐおやつ食べて 個別塾に行きます。

塾の先生が 細かく教えてくれる。

4時から4時半の間に塾に行き2時間お勉強

発達障害だったから事をしっかり組み立ててやっている

親が見習う位 しっかりしている。

一人でバスに乗り一人で学校に行く。

帰りも一人で帰れる練習をしようと思う。

バスの番号を覚えている。

バス停もわかっている。  

普通学級に行きたかったみたいです。

支援急の子供に会えなくて寂しい でも 普通学級が楽しい 

社会理科 普通学級へのあこがれが有った

漢方薬をしっかりのむ

 

【20170325漢方薬服用前の舌表】

【20170425漢方薬服用中の舌表】

【20170525漢方薬服用中の舌表】

【20170624漢方薬服用中の舌表】

【20170724漢方薬服用中の舌表】

【20170822漢方薬服用中の舌表】

【20171106漢方薬服用中の舌表】

【20171124漢方薬服用中の舌表】

【20180213漢方薬服用中の舌表】

【20180327漢方薬服用中の舌表】

【20180507漢方薬服用中の舌表】

 

【20170325漢方薬服用前の舌裏】

【20170425漢方薬服用中の舌裏】

【20170524漢方薬服用中の舌裏】

【20170624漢方薬服用中の舌裏】

【20170724漢方薬服用中の舌裏】

【20170822漢方薬服用中の舌裏】

【20171106漢方薬服用中の舌裏】

【20171124漢方薬服用中の舌裏】

【20180213漢方薬服用中の舌裏】

【20180327漢方薬服用中の舌裏】

【20180507漢方薬服用中の舌裏】

【症状(主訴)】 ●発達障害・・・特別支援学級

(一人会話 繰り返し同じ事を繰り返す1時間 ニュアンスを変えてしまうと伝わらない。

手先が不器用 はさみ 絵がうまくない

子供療育センター・・・年に1回行きます。

 

身長( 126cm ) 体重( 24Kg)  癇癪あり 昔より少なくなりました

食欲不振(好きでないもの はあまり食べない 白米がすき )

甘い味を異常に好む 吐き気( 時々)

朝ごはん美味しい 偏食ある 麻婆 ハヤシライス ハンバーグ カレー ギョウザ好き

天ぷらなにもかけない

大便2-3日に1回 粘着性強い 軟便 2-3年で養育中は外れる

無呼吸が幼少時あり 寝ている時苦しいのか気道を確保する寝方する

平等に寝ることない すぐ眠れる 8時半寝て9時起きる 

夜中寝ぼけて動き回るて自分のいい位置を見つけて寝る

乾燥して痒い(冬多い) 温まると痒い(すこし)  乾燥肌 顔とほっぺと手

【アレルギー情報】有 ●鼻炎 赤ちゃんの時 痛みを感じない時ありました 1才前