骨粗しょう症適切に対策 鹿と亀の亀板(仙人丸)でカルシウム補給

218年10月27日 土曜日

日本経済新聞  カラダづくり

骨は硬いのです。

破骨細胞と骨芽細胞という2つの細胞が絶えず

古い骨を壊して(骨吸収)新しい骨を作る(骨形成)

という新陳代謝を繰り返している。

 

加齢や生活習慣病によって 

骨吸収が骨形成を上回ると骨粗しょう症になる

発症すると 手首や背中 

腰 腕や脚の付け根などで骨折のリスクが高まる

中でも脚の付け根を骨折すると

寝たきりになる可能性があり認知症を招く事も。

長生き時代に最後まで自立し元氣に過ごすためには

 早期の骨粗しょう症対策が不可欠だ。

 

骨量のピークは20才頃

20~40才頃まで骨量はほぼ変わらないが 

その後は 男女とも徐々に減って行く。

 

特に女性は閉経を迎えて 

骨を強くする働きがある女性ホルモン

「エストロゲン」の分泌が低下する50才前後から

急激に骨量が減るケースが多い。

対策を講じないと

60代以降の女性は骨粗しょう症になりやすくなる。

 

骨粗しょう症の予防は、

運動や食事など生活習慣の改善が基本になる

山王メディカルセンター(東京港区)

女性医療センター長の太田博明氏が

進める運動は「かかと落とし」

 

両足を揃えて真っ直ぐ立ち かかとを上げる。

つま先立ちの姿勢から、

かかとをストンと落とす

2秒に1回のペースで50回繰り返す。

「体重の3倍の不可が骨芽細胞を

活性化し骨を丈夫にする(太田氏)

 

食事では骨の主成分である

 カルシウムとタンパク質を積極的に摂ろう。

牛乳やチーズ ヨーグルトなどの乳製品は

カルシウムなどが豊富で吸収率が高くタンパク質も含む

骨強化の為の必須食品だ

 

「カルシウムの吸収を助けるビタミンDも

 骨粗しょう症予防には欠かせない。(太田氏)

 

サケやウナギ、イワシの丸干し 

干しエビなどに多く含まれるので 

意識して摂るとよい

 

ビタミンDは日に陽に中ると

体内で合成されるので適度な日光浴も有効だ。

 

骨粗しょう症は 

実は高齢女性だけの病気ではない

太田氏は

「糖尿病などの生活習慣病の影響で

骨質が劣化し 骨粗しょう症となる

中高年男性が増えている」と指摘する

老若男女を問わず 日ごろから骨の強化を心がけよう。

骨粗しょう症で骨折しやすいのは

 腕の付け根  背骨  手首 足の付け根

以上 日本経済新聞 の記事です

 

 

 

 

仙人丸(鹿の角 亀の亀板 高麗人参 枸杞子)

鹿の角は 1ヵ月に12Kから20K伸びると言われています。

骨を強化するには最高です

 

仙人丸を飲まれての体験談です。

佐賀県・女性・80歳
(娘様がお話し下さいました)

「母は左股関節の調子が悪く、

少しの距離を歩くだけでも
痛くなっていました。」
「少し足を引きずる感じで、

お医者さんにはこのままでは、
杖や手押し車が必要になるよと言われていました。」

「通販のコンドロイチンなどを試していましたが、

全く改善されなくて。」
「痛み止めの薬が手放せない状態で…。」
「こちら(オータニ漢方薬局)に

コンドロイチンがあることを知って、
勧めて飲ませてみたんです。」
「すると、飲み始めて3~4ヶ月した頃に、

歩くのが少し楽になったと言うんです。」
「母はお薬を飲んで、

逆に病気になったりした人を 

周りで見てるものだから、
痛み止めはあまり飲みたがらないんですよね。」

「出来るなら、

薬を飲まずに自然に治したいという感じで。」
「でも、やっぱり 痛むので時々飲んでいたんですけど、

コンドロイチンを
飲み始めて痛み止めを飲む回数が減ったみたいです。」

「デイケアとか、出かけないと

いけない時位になったみたいです。」
「それに血圧がいつも150から160位だったのが、

数値が下がりました。」
「コンドロイチンが販売終了になると聞き、

代わりに勧められた仙人丸を
母に勧めてみたんです。」

「やっぱり 今までコンドロイチンを飲んでいたので、

変えるのには少し躊躇してて。」
「血圧の薬も飲んでいたので、

こちらの薬剤師の先生に相談したら、
『血圧の薬は止めて仙人丸を飲まれて大丈夫ですよ』

と言われたので、
母に「思い切って止めてみたら?」

って言いました。」

「母はやっぱり悩んでいましたけど、
『娘のあなたが言うんなら、

そうしてみようか。』と言って、
半信半疑で仙人丸を飲み始めたんです。」

「そうしたら、飲み始めて半月くらいで

足腰の調子が良いみたいで、
痛み止めがほとんど必要なくなったんです。」

「今は1日3包。夜は少しのお酒と一緒に飲んでいます。」

「先日、日帰りの旅行に行ってたんですよね。」

「沢山歩くので 痛み止めを持って行かないと
思ってたのに、忘れていったそうなんです。」

「それなのに、ビックリする位

 痛みがなくて、大丈夫だったそうなんです!」
「ツアーだから結構歩いたようなんですけど。」

「普通だったら、これだけ歩いたら、

股関節がかなり痛くなるはずなんですけど。」
「先日、整形外科に 

行って痛み止めの薬をもらったそうなんですが、
それも 弱いのに変えてもらったと言っていました。」

「でも、その弱い痛み止めの薬でさえ、

今はほとんど飲んでいないみたいです。」

「それに、血圧の薬も

あまり飲んでいなかったんですが、

先日病院に行ったら
かなり血圧が下がっていたようで、

血圧の薬も弱いものに変えてもらったそうです。」
「それもあまり飲んでいませんが(笑)。」

「骨粗しょう症の 異常もないと言われ、

来月で81歳になりますが、
凄く 元気で 今でもバイクで出かけています!」

「以前 病院で、どんどん歩けなくなる。

杖や手押し車が必要になると
言われていたのがウソのようです。」
「母は『仙人丸はこのまま死ぬまで飲み続ける』

と言っています(笑)。」
「私も仙人丸はずっと飲んでるんですよね。」

「寝込むことが多く、

よく風邪を引いていたんのが、

仙人丸を飲み始めてから
寝込むこともなくなり、

風邪も引かなくなりました。」
「それに酷かった冷え性も良くなり、

肩こりもなくなりました。」
「本当に凄いです!」
「私も自身も凄いと思っていましたが、

母の効果と速効性には驚きです。」

「本当に凄いです!と、声を大にして言いたいです!(笑)」

「オータニ漢方薬局に出会えてよかったです!」