★ 小話特集 ! ★ 笑う門には福来る

 

たまには笑って 

精神療法です。

木室ミヱ子

 

 

■理髪店で中学生が「少し長めにして下さい」と頼むと、

  ご主人が「耳はどうしますか」と聞き返した。

 中学生は少し考えていわく「切らないで下さい」。

 

■酔っ払って帰宅した夫は、そのまま居間に寝てしまった。

 重くてとても寝床まで運べない。

 怒りの妻は「這(は)って行ってよ」と何度も声をかけた

 が、そのたびに夫は「ハッ! ハッ!ハッ!」と答えた

 

■一人息子がちゃんと留守番できているかどうか、公衆電話から

 他人のふりをして家に電話してみた。

  「もしもし、お母さんいる?」息子「いらない」。

 

■ 父が入院することになって、病院に予約を入れて自宅で

 待機していたら、思わぬ早さで連絡が来て、

「明日から入院して下さい」。

 突然のことで、

心の準備が出来ていなかった父は、

思わず 「今、ちょっと体の具合が悪いので、

少し延ばしてもらえませんか」と言ってしまった。

 病院も何の疑問を持たず父の要望を受け入れた。

 

■友人は入社試験の面接で、あまりに緊張してしまい、

「家業は何ですか」との質問に

「かきくけこ!」と答えてしまい、

家に帰るまで、

  何で「カ行」を尋ねられたか分からなかったそうだ。

 

■結婚した教え子から年賀状が来た。

 「性が変わりました」と書いてあった。