脳幹出血 7日間で退院回復です

 

ご本人様(Iさん)

退院して お話し下さいました。

 

木室ミエコ:

脳幹出血でこんなに早く回復するなんてすごいですよ!

 

I様:はい、びっくりしています。

2月6日に退院して、

19日に2週間目に外来診察をうけたんですけど、

タクシーがなかなかつかまらなくて

ちょっと焦ってしまいまして。

まだ一人ではフラフラするので

お友達に付き添ってもらって病院にいったら、

血圧が190まで上がってしまって。

何故か勝手に気が焦ってしまって。

時間よりも20分も早く着いたのに。

それから10分くらい

血圧が下がらなかったので処置室で

横になったら160まで下がりました。

診察日に病院で処方された薬が

1種類から2種類に増えまして。

薬の副作用はなんてことないんですが、

急に血圧が110とか100台に

血圧下がってしまったので、

出かけるときだけ飲んでみようと思っていて。

I様:血圧を下げる薬を2種類もらいました。

 

木室ミエコ:

先日2月1日に、漢方薬10日分送ったでしょ?

脳幹出血改善薬を。

漢方の世界ではこの症状は

中風(ちゅうふう)と言うのよ

「風に中(あたった)」と言うの

Iさんが寒いところに長くいたことが原因よ。

 

I様:あぁ~・・・

寒いところを自転車で走りましたね。

ちょっと坂道を。息がフーフーいっていました。

しばらく平らなところで息を落ち着かせて

お店に入ったって感じですね。

まさか血圧が上がるなんて思いませんでした。

日頃 12年間主人とよく言い合いとか

喧嘩とかしてましたので、

なんか それでだんだん上がってきたのかなとか、

心配や不安も日々あったのかなっていう感じで。

それ以外の日は落ち着いて

仕事も行ってたりしたんですが、

血圧がやや高めだということは知ってたんです。

病院の先生もあまり血圧の薬をすすめませんでしたし。

 

木室ミエコ:

Iさんはね、元々血圧が高いわけじゃなくて、

血管が狭窄する事によって一時的に上がるのよ。

貴方が以前服用していたお薬は毒素ぬき100%。

だから脳幹出血が起こっても

この薬が毒素を流してくれて、

大事に至らなかったのよ。

 

I様:あぁ~、ですよね!

木室ミエコ:

今回2月1日にお送りしたお薬は

脳幹出血は漢方の世界では中風(ちゅうふう)というの。

冷たい風にあたったって。

だからあなたのお薬の中に血圧を下げる、

風にあったっていたから風を取り除いて、

血管が収縮しないように

汚血を取って血を流すように、

そんな薬を10日分送ったのよ。

脳幹出血しちゃうとその出血(瘀血等々)を

取り除かないといけないから、

その血を流してあげたのよ。

この薬を飲んで具合 良くなりませんでした?

 

I様:日に日に微妙に良くなってきて。

10日分を娘から2回もらいましたので、

2回目を飲み終えて、

自分の気分次第なんですけど

血圧が130台に下がってきて、

そののち歩けるようになりまして、

階段の上り下りの練習もし始めて。

 

木室ミエコ:いつごろ?

 

I様:2月6日退院して2日後ぐらいです。

リハビリの先生にも言われていたので。

 

木室ミエコ:凄い!早いじゃないですか!!

 

I様:6日に退院しまして。

良く食べるしね、よく笑うし。

今週 土曜日中にでも退院してもいいです

よって先生に言われて、もう水曜日に。

ちょっとにぎやかな音がしていたので。

今はのんびりゆっくり養生しております。

 

木室ミエコ:よかったわね。

後遺症は残っているの?ない?

 

I様:今は小さい字を書く練習をしていて。

今まで書けていたのが書けなくて。

大学ノートの細い欄に書くのが

ちょっと大きい字になってしまうので

その練習をしていたり。

後は何も無くて、

ちょっと 頭がやはり少しクラっとしますね。

 

木室ミエコ:

どのくらい歩くとクラっとするの?

動き出そうとするとクラっとするの?

 

I様:そうですね、

歩いていてもやや。ぱっと立ったり、

急に振りむいたり、方向転換をふっとしたり、

台所でお料理をしていた時 

動いたりするとクラッとしますね。

 

木室ミエコ:

血圧が上がったりする心配はあるの?

 

I様:いや、ないですね。

自分が落ち着けばいいということで、

呼吸をゆっくりしたり。

10~15秒かけて呼吸してたら

本当に下がってきたりしましたので。

外出する時はちょっと緊張するので、

その時だけ

2種類目のお薬を飲むようにしているんです。

どこか出かけないといけない時。

 

I様:はい、アムロジピンです。

1種類目は前からもらっているアジルバ錠45mgです。

 

木室ミエコ:夜はゆっくり寝れてるの?

 

I様:はい、良く寝てます。

最初の頃は2・3時間起きたらしんどくて寝たり、

今は5・6時間は起きれるようになりました。

割と平気で。

 

木室ミエコ:寝てから5・6時間で起きるって事?

 

I様:

起きて5・6時間経つと疲れた感じがするので、

5:45に主人が家を出ますので送り出して、

6:30に朝食をして、

お昼近く 11時頃になったら疲れてくるので、

お昼前に横になって、

お昼時間過ぎたらお昼を

とってるようにしてます。

月~金まではそんな感じです。

 

木室ミエコ:

よかったじゃないですか!

小さい字が書けないくらいなもんでしょ?

今は 尿はしっかり出てるの?

 

I様:はい、出ています 食欲があるので。

 

木室ミエコ:

こんな症状になるとね、

だいたいみんな尿が出にくくなるのが一般的なのよ。

尿はしっかり出てるのね?

 

I様:尿は良く出ています。多いくらい。

 

木室ミエコ:

尿が出ない事によって、

痰が溜まって諸んな症状が発生するのよ。

 

I様:あぁ~そうなんですか!

今までより回数が多いくらいです。

トイレよく行くなって。

 

木室ミエコ:

それはIさんの体の中にたまった余分な湿を

外に出して体を立て直してるんですよ!

 

I様:

結構 以前から とびとびに

症状がきつくなると漢方を飲んでて

良かったなとつくづく思いました。

 

 

 

I様:まさか、脳幹出血するなんて・・・

血圧あがって・・・

寒い時期だったのもあるのかな?

 

木室ミエコ:

疲れが 溜っていたり睡眠不足したり 

無理な事をやっちゃったりしてると

中風(脳幹出血)になるわよ。

 

I様:ちょっと忙しくなって。

2月は週に2回に減らしていた仕事を

週3回になったり、

慰問活動にも行かなきゃいけないし、

歌の発表会にも出ないといけないし、

頑張らないとって思っていたところだったんです。

それが2月にあったもので

気は張りつめていた感じですね。

楽しみにはしていたんですけど、

両方だったみたいですね。

あんまり無理はダメですね、

年は日に日に増えていってるから。(笑)

 

木室ミエコ:

しかし 良かった、

貴方が倒れて半身不随になってたら

とんでもなかったわよ。

脳幹出血よ?脳の柱よ?

 

I様:そうですよね、柱でしょ?

首の真ん中の。信じられない!

 

木室ミエコ:

舌の写真見てもわかるけど、

脳幹出血とか起こした人は

舌がぐにゅっと曲がるのよ。

でも まっすぐ出てるもんね。

体が歪んでないってことですよ!

相当 良かったわよ。

 

I様:そうですね、

本当に色んなものにたくさん守られて。

守護霊様とか?

少しはいい行いもしていましたし。

だから まだあなたは生きなさい!

っていう感じで守ってくれたのかなぁって。

 

木室ミエコ:

そうよね、守って頂いたのよ。

こういった時にわかるものよね。

こんな軽い症状で済む筈がないもの。

 

I様:

ねー、病名聞いて私びっくりして。

こんなところ出血するのかなと思ったくらい。

あるんですね。

 

木室ミエコ:

あるのよ。

とんでもなかったわよ。

私の漢方薬を飲んでいて良かったわね。

 

I様:本当です。少しで済んだなぁって思って。

 

木室ミエコ:良かったです。

本当に命拾いですよ!

 

I様:本当にありがとうございます。

もう信じられない事が起こったと。

 

木室ミエコ:

本当に信じられないくらいですよ!守られたわね!

 

1月26日のブログ

タイトル

「脳幹出血漢方薬で回復が早い 翌日しゃべれる手足が上がります。」

【2019年1月26日舌の裏】

 

 

 

 

 

 

【2019年2月22日舌の裏】

 

 

 

 

 

 

 

 

舌の裏の静脈血管がすっかり 薄くなり

血管の盛り上がりも消えています。

毒素や湿が取れています。

下記のブログは別の方です

2009年10月3日

男性 59才 長野県

「漢方薬60日分服用 脳幹梗塞改善お喜びのお声です。」