ブログ

ブログ一覧へ戻る

あなたの不眠、あなたの生活習慣が原因かもしれません。「現代型不眠」

 

 

近年、パソコンやタブレット、スマホが多くの方々に

普及しています。

ホームページや動画など見ていると

時間を忘れて深夜まで楽しんでしまいます。

 

しかし、

そういう生活をしていると寝つきが悪くなり、

不眠になる可能性があります。

 

最近、このような不眠のことを

「現代型不眠」と呼ぶようになりました。

 

これは体内時計の乱れが原因と考えられています。

通常、

朝に目覚めて部屋のカーテンを開けると、

太陽の光が目に入ってきますよね。

 

この太陽の光の刺激は、

14〜16時間ぐらい経過した就寝時間ごろに

メラトニンという睡眠ホルモンの分泌を

ピークにもっていく準備を始めてくれます。

 

深夜のパソコンやタブレット、スマートホンの出す光は、

せっかく 朝に睡眠ホルモンの準備を始めたのに、

活動を始める朝の状態にリセットしてしまうんですね。

だから眠れなくなるわけです。

ちなみに、

夜遅くまで残業したり、飲み歩いているような方も、

夜のネオン光が同じように作用するといわれています。

 

なので、このような生活から脱却することが

一番大事なのです。

特に、日中に強い眠りを感じてしまような方は

絶対放置していてはいけません。

 

不眠は高血圧や糖尿病のような生活習慣病になったり、

うつ病になったりすることが知られているからです。

 

中には日ごろのお仕事や難しい人間関係で

ストレスを常に感じて不眠になる方も

いらっしゃると思いますし、

睡眠時無呼吸症候群でなかなかぐっすり眠れない

という方もいらっしゃると思います。

当薬局では、

このような不眠状態になっている方のご相談も受けております。

気軽に当薬局にお電話いただければと思います。

 

オータニ漢方薬局 管理薬剤師 兼 医療経営士

                 中城正行

 

中城先生のブログです

医薬情報担当(MR)として長年勤務された先生が患者様の力になって下さいます

 

 

不眠改善ブログです

 

不眠症ですが不眠を助長させる漢方薬を飲んでいます

下痢と不眠が改善 お客様より感謝のお葉書戴きました。

過呼吸 不安感 不眠が 暗記力低下 無表情 漢方薬で改善です。

漢方の即効性に驚いています。浮腫み、冷え、不眠、動悸、肌の乾燥はかなり効いています。

不眠 食欲不振が改善されレトルト食が手作り食になりました

暗記力 記憶力 集中力強化の薬 不眠 寝つきが悪い 眠りが浅い時の薬即効性に驚きです。

漢方薬で鬱症が正常になり 食欲増進 快眠 体が軽いです

漢方薬で食欲旺盛 暗記力回復 不眠解消 鬱とパニックが改善しました

睡眠に問題 5人に1人 (日本経済新聞より)

シーズ犬 噛みつく不眠うろうろ 翌日漢方薬でぐっすり寝ています

10年来のデパスが漢方薬で3分の1量に減り飲酒の依存も過食もタバコも無しです。

パニック症状 デパス マイスリー お酒 漢方薬で克服 感謝のお手紙です。

睡眠 漢方薬で眠い

漢方胃腸薬のんで快眠、快食、体の調子がいい主人です。

不眠解消方法は太陽の光で朝早く起きる事です。スマホ モニターの光は不眠となります。

肝臓が原因の不眠 漢方薬で 3日分 1944円が好評です。

異常な眠気

異常な眠気が漢方薬で改善されました。

 

 

ブログ一覧へ戻る

木室ミヱコ ホームページ

Copyright © 2006-2021木室ミヱコAllright Reserved.