肺気腫 タバコ 

岡山県 男性 82歳 肺気腫

2017年3月14日にご家族がお話しくださいました。

「ちょっともう漢方か切れて、頼んでくれって言う時は、やっぱり煙草を沢山吸いたいが為に。

不思議なことに漢方が切れると、ちょっとヒューヒュー出ちゃうんですよね。

ちょっと煙草が減るんですけど、でまた漢方が到着すると、強気になって煙草を吸うの。

煙草が増えるんだけど、呼吸が楽みたいで、おかしいんですけどね。ハハハ(笑)」

※木室ミヱ子「本当にわがまま、もう、おもしろいね。」※

「もうだから辞める気は無いんですよ。

もう漢方飲んでたら、煙草吸ってても酷くないから。

だから、凄いですよ。先生、だって1箱吸ってますから。1日20本~30本。」

※木室ミヱ子「最初の?先端だけじゃなくて?」※

「もう、違うんです。根元まで。ハハハハ(笑)

体に悪いから、もう捨てた方がいいよって言うんですけど、

もう、ずーっと、勿体ない根性で。ハハハハハ(笑)」

※木室ミヱ子「勿体ないから吸ってるのかもしれないね。」※

「昔の人だから、あの何でも物を大事にするんですよ。

だから、それは大事ですけど。」

※木室ミヱ子「ちょっと、それは違うでしょ(笑)」※

「でも、大体皆様、ビックリしますね。

肺気腫が20本も30本も吸って、なんか酸素吸入しなくて、

だから、ビックリされます。

肺気腫なのに、煙草20本?30本?って。大体の方から言われますもんね。」

※木室ミヱ子「凄いわね~。」※

「でも、やっぱり、もう吸うんですから。

もう、死ぬまで、先生の漢方薬飲んでたら大丈夫って強気になって、

煙草辞める気は0%。」

※木室ミヱ子「面白いわね。おじいちゃん、死ぬまで煙草楽しんでください。」※

「それは、そうやって先生が言ってくれたの伝えたら、また強気になって。ハハハハ(笑)

「そういってくれた!!」って言って嬉しそうな顔して、

「だったら もう先生が言ってくれたから大丈夫。」って言って、

まぁ、パッパカパッパカ。もう漢方が到着したら、ブワーっと煙草の本数増えますからね。

まぁ、でも本当に凄いですね。

肺気腫がこれだけ吸って。まぁ、今のところ元気ですから。」

※木室ミヱ子「今でも、煙草だけベンツで買いに行くんですか?」※

「さすがに、煙草買いに行く時には軽自動車で行ってますけど。

ちょっと 乗せてもらってる方がいいのかな。」

※木室ミヱ子「82歳ですもんね。わきまえてますね。その辺りは。」※

「でもね、先生あれなんですよ。

こんなに 結構スパスパ吸ってるのに、食欲はあるんですよ。

だから 今日でも、デパートとかで、北海道の物産展とか来るじゃないですか。

そしたら、「肉が食べたいから、買いに行ってこようかな。」

とか、電車で行くんですよ。

1時間くらいかかるとこでも。

デパートに一人で行ったり、やっぱり、そういう元気はありますね。」

※木室ミヱ子「肺気腫になっちゃうと、駅とか階段があるから怖いじゃないですか。」※

「家族としては心配じゃないですか。

だから、電車で行かなくても週末に休みになって車で、行けばいいじゃない。って言うんですけど。」

※木室ミヱ子「待ちきれない?」※

「本人は大丈夫って。家族が見てたら足が大丈夫かな、って思う時があるんですけど。」

※木室ミヱ子「それ荷物、自分で持って帰ってくるの?」※

「持って帰ってくるんですよ。両方さげて。ハハハハハ(笑)」

※木室ミヱ子「はぁ~?。食欲が旺盛ってことはね、

肺臓に栄養与えるってことだから、食欲旺盛ってことは元気ってことですよ。

食欲が落ちるから肺が病んでいくんですよ。

だから、胃腸が元気だと、食べたものしっかり肺に栄養与えるのね、

気っていうもの作ってね。だから、食欲旺盛ってことは元気よ。」※

「なんか お昼とかでも、魚とかしてあげたら、夜になったら、今日は、夜は肉がいいとか。

だから、ステーキとかでも、ぺろっと1枚食べますからね。

でも 端に脂がついててしつこいんだったらよけといてって言っても、

「脂が力になる。」って。ハハハハハ(笑)

脂もぺろって食べますから。凄いですよ。

この前も、土曜日だったかな。

焼肉行って、赤いお肉とかあっさりしてていいよって言ったら、

ロースとかホルモンの脂がついたのがいいってとか言っパクパクパクパク、

1番に焼いて取って、お皿の中に。ハハハハハ(笑)10切れくらい、

自分のキープしてそれで食べます。

凄い食欲旺盛です。で、野菜もね、しっかりと食べてくれるので、そう、食欲が旺盛だから。」

※木室ミヱ子「体が健康だから、バランスの良い食べ方するんですもんね。

お肉頂いたら、やっぱり、体を血をさっぱり、きれいにしてくれる物を自然と欲しがるんですよね。」※

「そうなんです。だからレモンとか、サラダの横にレモン付けてるのとかキューッと全部すすってね

「レモンは体にいいから」って他の人のも取って、レモンの汁飲むですよ。ハハハハハ(笑)」

※木室ミヱ子「胃腸が弱いと、レモンきついじゃないですか。でも、凄いね。」※

「まぁ、煙草は吸うけど、食欲旺盛みたいな。

 

※木室ミヱ子「嬉しい。」※

「年取ったら、昔ほど食べれないからって言うんですけど、

本人は。私たちが見てたら、十分、食べてると思いますけど。

だから 好きなおかずの時とかは、夕飯の時でもおかわりしますし。

「もうちょっと食べたいからいれてくれ。」って。

何でも一番。ごはんも一番に入れてあげないと駄目なんですよね。

メロンを切っても 一番 最初に自分が選ぶ。」

※木室ミヱ子「はぁ~、食欲旺盛ね。凄いね。」※

「だから、今のところね。

だから、あんまり吸ってたら、心配になるから、ちょっとね。

怒っちゃう時もあるんですけど。

先生がいつも、「いいよ。死ぬまでお父さんは辞めないですよ。」って言ってくださるから。まぁ、まぁ、まぁ、いいかって。」

※木室ミヱ子「だってね。この前1月11日の時の舌は、斜めに出てたけど、

今回はそれだけバリバリ食べてるせいか、舌も真っ直ぐ出てますもんね。」※

「前は歪んでましたよね。

今回真っ直ぐだから、あれって、思って。私も。

良く食べてるし、おやつも食べますからね。

ピーナッツとか好きなんで、間に欲しくなったら食べるし。

「食べるか」って私に言ってくれるんですけど。

そんな感じで、甘い物も辛い物もお肉も魚も何でも食べますね。

積極的に青汁なんかも飲みますね。」

※木室ミヱ子「凄いね。生きる意欲が凄いわね。 今、咳とかは出ないんですか?」※

「出ないですね。ちょっと、食べたりしてひっかかって、

むせたりする時の咳はありますけど。」

※木室ミヱ子「体質改善薬の中に、かなり咳を取る、肺の熱からくる咳とか。

咳ってゼイゼイゼイゼイ、気が上がるんですよね。

気が上がらないように、咳が出ないように、それを取る。

ちゃんと入れてるんですよね。このまま、入れておいたほうがいいかな。」※

「やっぱ本数がね。」

※木室ミヱ子「異常だからね。それと、肺気腫ってのは、肺に穴が開く病気だから、

空気が抜けると息苦しくなっちゃうから、そうならないように肺の穴を修復するものを常に入れてるんですよ。

とたんに息苦しさが、無くなるような物をね。それを、そのまま取らずに入れておきますね。」※

「そうですね。どうせ吸うんですから。ハハハハハ(笑)」

※木室ミヱ子「どうせ、吸うんですもんね。肝臓はね、肺を元気することによって肝臓も元気になっちゃってる。

胃腸が元気。気力が旺盛だから、食欲も旺盛。

いいですね~。順調ですね。

引き続き、今の処方のままでいきましょう。

肝臓とか補う必要無いみたいです。

あの、肺臓が肝臓をかわいがって、助けてくれてるみたい

。30日分、お送りしますね。」※

「体質改善を30日と、喘息のと。体質改善と喘息、ワンセットですから。体質改善だけだったら、「ダメダメ」って言うんですよ。

「喘息のも送ってもらわないと、煙草が吸えないから、先生に頼んでくれ」って言うから。

あ~、ワンセットだなと思って。おもしろいですよ。ハハハハハ(笑)」

※木室ミヱ子「おもしろい人生ですね。かわいいですね。

普通信じがたいですよね。病院では、考えられない。」※

「病院の薬なんかなーんにも、飲んで無いですよね。」

※木室ミヱ子「だから、やっぱり元気がいいんでしょうね。」※

「病院のもらった薬を飲んでも、

その時だけで、すぐ苦しくなるって言ってましたもん。病院薬飲んでた時。

オータニ漢方さんのアレを飲んだら、ずーっと煙草が吸えるって。ハハハハハ(笑)」

※木室ミヱ子「ハハハハハ(笑)楽しい~。おじいちゃんの話。」※

「凄いですよ。だって、ありえないですよ。肺気腫ですよ。

絶対吸ったら、煙草はバツですって。でも吸っちゃってますからね。

絶対吸ってはいけないと言われます。

そして、吸入みたいな、シュッ、シュッ、ってする、アレを貰うじゃないですか。

でも、貰ってもね、見てなかったんですよ。

「こんなもの要らない。

漢方があったら。」って。だから、1回か2回行っただけで、

ずーっと病院に行ってないですから。

肺気腫の特別な治療とかしてないんですよ。」

※木室ミヱ子「もう、ほとんど私の漢方薬だけ?」※

「先生のところの漢方だけ。」

 

※木室ミヱ子「平成11年からですもん。6月11日。でも顔も凄い、元気そうな顔されてますもんね。」※

 

【2011年6月11日漢方薬服用前舌の表】

 

 

 

 

 

 

 

 

【2017年3月13日漢方薬服用中舌の表】

 

 

 

 

 

 

 

 

【2011年6月11日漢方薬服用前舌の裏】

 

 

 

 

 

 

 

 

【2017年3月13日漢方薬服用中舌の裏】

 

 

 

 

 

 

 

 

【当局での購入歴】

2011年6月11日
*体質改善 30日分 18,900円
*関節痛・神経痛の薬 30日分 18,900円
2011年7月19日
*体質改善 30日分 18,900円
2011年8月24日
*体質改善 30日分 18,900円
2011年9月30日
*体質改善 30日分 18,900円
2011年11月7日
*体質改善 30日分 18,900円
2011年12月19日
*体質改善 30日分 18,900円
2012年1月25日
*体質改善 30日分 18,900円
2012年4月28日
*体質改善 30日分 18,900円
2012年6月4日
*体質改善 30日分 18,900円
2012年7月13日
*体質改善 30日分 18,900円
2012年8月21日
*体質改善 30日分 18,900円
2012年9月21日
*体質改善 30日分 18,900円
2012年11月9日
*体質改善 30日分 18,900円
2012年12月28日
*体質改善 30日分 18,900円
2013年1月31日
*体質改善 30日分 18,900円
2013年3月19日
*体質改善 30日分 18,900円
2013年4月25日
*体質改善兼静脈瘤・肺気腫 30日分 18,900円
2013年5月27日
*体質改善兼静脈瘤・肺気腫 30日分 18,900円
2013年6月28日
*体質改善兼静脈瘤・肺気腫 30日分 18,900円
2013年8月6日
*体質改善兼静脈瘤・肺気腫 30日分 18,900円
2013年9月18日
*体質改善兼静脈瘤・肺気腫 30日分 18,900円
2013年11月5日
*体質改善 47日分 29,610円
2013年12月18日
*体質改善 60日分 37,800円
2014年2月14日
*体質改善 30日分 18,900円
2014年4月22日
*体質改善 66日分 42,768円
2014年6月27日
*体質改善 81日分 52,488円
2014年9月16日
*体質改善 30日分 19,400円
2014年10月16日
*体質改善 30日分 19,400円
2014年11月28日
*体質改善 60日分 38,880円
2015年2月5日
*体質改善 43日分 27,864円
2015年3月20日
*体質改善 30日分 19,400円
2015年4月20日
*体質改善 30日分 19,400円
2015年5月20日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 30日分 19,400円
2015年6月19日
*体質改善 30日分 19,400円
2015年7月23日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 14日分 9,072円
2015年8月24日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 14日分 9,072円
2015年10月21日
*体質改善 30日分 19,400円
*五十肩の薬 7日分 4,536円
2015年12月2日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 30日分 19,440円
2016年1月29日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 30日分 19,440円
2016年3月23日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 30日分 19,440円
2016年5月14日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 30日分 19,440円
2016年6月22日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 30日分 19,440円
2016年8月12日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 30日分 19,440円
2016年10月21日
*体質改善 30日分 19,400円
2016年12月2日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 15日分 9,720円
*胃腸薬 30日分 19,440円
2017年1月11日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 30日分 19,440円
2017年3月14日
*体質改善 30日分 19,400円
*せき・喘息発作の薬 30日分 19,440円