ブログ

ブログ一覧へ戻る

化学物質過敏症

化学物質過敏症兼アトピー性皮膚炎兼喘息兼花粉症

 

FMコミ天放送原稿 2019年9月2日

FMコミ天 「ミー先生に聞く漢方の話」

に出演して頂きました。

 

 

《幼少期〜原因不明の頃まで》
小さい頃からアトピー・アレルギー・喘息持ち。
アレルギーは花粉症・鼻炎・結膜炎・卵・動物と沢山あった。
体調を崩す時はアレルギーや喘息症状がきっかけで、

毎回治るのに時間が掛かっていた。

ドクターストップで体育の授業に出られないこともあった。
特に中学時代は喘息が一時期酷く、

これ以上の使用は心臓の負担が大き過ぎると

気管支拡張剤が使えなくなった。

この頃は元々弱かった視力も更に悪くなり、

失明の可能性、良くても弱視になる可能性が高いと言われていた。
アトピーは赤ちゃんの頃からで、掻きむしるので手に

グローブをはめさせられていた。

歳を重ねる毎にアトピーの箇所は減って行ったが、

大人になっても関節・首・顔・お腹・胸には残っており、

夏はグチュグチュになり秋以降は

粉吹き芋のように乾燥していた。
20代前半の頃より『化学物質過敏症』という病気は知っていたし、

疾患だらけの私は気を付けようと思っていた。
食べ物もファーストフード・冷凍食品・カップルヌードルは

なるべく避けていたし、化粧品やシャンプー、洗剤類の成分の勉強をして、石油系成分の強くないものを選んでいた。
すでにこの頃から、市販の洗剤や柔軟剤で洗った洋服を

着ると肌がかゆくなることがあった。

《化学物質過敏症発覚〜漢方を飲むまで》
幼稚園教諭として10年以上働いていた。

途中、鬱・適応障害・不眠症になった時期があったり、

園舎の建て替え工事期間に不調が続いたこともあった。
退職して半年たった昨年の8月末に突然、

原因不明の症状が出た。

動悸・吐き気・お腹の張るような違和感・目眩・頻脈・喉の締め付けられるような苦しさ・貧血・下痢…

一度出ると4〜6時間は症状が続き、

治まっても翌日からしばらくはぐったりしていた。

10月になると週に1〜2回起こるようになり、

上記の症状に更に痙攣・手足の冷え・気絶(失神)するようになり救急で病院に行った。
130を切らない頻脈が4時間程続き、

循環器の病気が疑われた。

再度受診し、

色々検査したものの特に異常なし。

アナフィラキシーの疑いもあったので、

別の病院のアレルギー科へ回された。

アレルギー科で検査をして分かったのは、

反応するアレルギー物質はあるものの、

そんなに数値が高くないこと。

アナフィラキシーではないこと。

乳糖不耐症の症状があること

化学物質過敏症の可能性が高いことだった。
今年の1月半ばから急激に症状が悪化し、

1月後半〜2月末までほぼ寝たきりになった。

24時間続く吐き気と目眩で食事も水分もろくに取れず、脱水症状を起こし、救急で点滴を打ちに行った。

その後も入院を勧められたが、

病院の消毒液にも身体が反応するため、

入院を断り点滴を打ち自宅で寝る毎日を過ごした。
この頃は治療薬もないこの病気とこれからの未来に絶望し、『安楽死』を検索したり泣いたりして過ごしていた。

寝ると言うより、気絶してそのまま寝ていることが多く、

まとまった睡眠も食事も水分も取れず、

吐き気で誰かと話すことも辛い日々で、

社会からの疎外感を強く感じていた。
2月半ば頃から1日1食事、子どものお茶碗1杯分の食事が取れるようになり、少し元気になった。
自分で出来る、身体に良さそうなことは試して様子を見ることを続けていた。
この時期の悪化で更に他人から香る、化粧品・シャンプー・洗濯洗剤や柔軟剤の匂いは刺激臭に変わり耐えられなくなった。

例えるなら、除光液に浸したマスクをしているような刺激で、喉も鼻も目も痛みを感じ、目は充血、咳や鼻水、吐き気、目眩…本当に辛かった。

昔から匂いには敏感で、石油系の合成成分のもの香りでむせたり、鼻水が出たり、肌が赤くなったりすることはあったが、比べ物にならないくらいの刺激だった。

《漢方を飲んでから》
アレルギー科で保険内の漢方を出され、飲んだところ

少し美味しく感じた。
漢方について調べたり、情報収集をしたりしてスズキさんからオータニ漢方薬局を紹介して貰った。
毒出しの漢方を飲んだら、すぐに身体の変化が現れた。
1番始めに感じたのは、喉の潤いでした。

喉の乾燥が酷く、すぐに声が枯れたり咳払いをしていたのが、水分を飲んだ後の潤いが続くことに感動をした。
次に快便。

ただ便がしっかり出るだけでなく、

スッキリする便が毎日出るようになった。

漢方を飲み始めてからは下痢も便秘もほぼなく、

毎日お通じに悩まされることがなくなった。
重症化以来、食べられなかった食事が楽しめるようになった。

食べる量も少しずつ増え、まだ数回だけど外食が出来るようになった。
外出時、防臭・防塵マスクをしていても刺激臭だった外の空気の刺激を感じなくなった。
現在は1時間〜2時間の近所の外出はマスクなしで

出来るようになった。
気持ちが前向きになった。
無気力で何かを欲しいと思うことが減っていたのが戻り、

半年ぶりに洋服を買ったり、食べたい食材を買い料理を楽しんだりと、毎日が楽しい。
また今後のことも考えて自分で仕事を立ち上げた。

まだまだ本格始動ではないものの、

意欲的になれた分、仕事も楽しい。

《その他伝えたいこと》
7月末に専門病院で化学物質過敏症の確定診断が出た。
その時に言われたのは、すでに子どもの頃から

予備軍〜軽度の発症。
20代前半の鬱・適応障害・不眠症の頃は軽度〜中度の発症で、

実は化学物質過敏症とは30年程のお付き合いだった。
症状の程度は違えど、ずっとこの身体で、正直辛かった経験もしている。
アトピーの見た目、喘息やアレルギーで

皆と同じ活動が出来ない、使ってみたい化粧品なども

赤くなったり匂いがきつくて使えない、

自分が気を使っていても

他人から香る匂いで仕事も復帰出来ない、

外出出来ない、人に会えない。

農薬や添加物で外食が楽しめない。

今は違和感がなくても、何かをきっかけに発症する可能性を持っている人はたくさん居ると思いますし、

私の様にすでに発症しているのに

気付いていない人もいるはずです。
病気の症状に注目をするのではなく、

どうして自分の身体はそんな症状が出るのか…

根本を疑ってみて、ミー先生の漢方を飲むことで、

悩まされているその症状や不安な気持ちは解消されると思います。

 

以上あやさんからの原稿です。

35~運命せんが強い

 

【症状(主訴)】2019年7月12日

化学物質過敏症   市販薬が飲めない

週末に無理をした(→旦那さんの新築の実家に行った。

その後発症)

日曜日(7/7)の夜から寝込んでいる。

水曜日から時々気絶するようになって、

これは危ないと思い、電話しました。

眠いと思うと瞬間的に意識が無い

睡眠障害気味 10年以上前 仕事のストレスで不眠

1日半分寝るのをくりかえした 24-25才の時適応

軽度欝  睡眠障害  歯周病有り

1度下痢すると大便が硬くなる 大便が出るまでに

2-3日 かかる

本格的な下痢すると戻すのに7日間かかる)

 

【既往歴・手術歴・ケガ】

骨折(中学1左親指、27歳右足親指 手術で神経傷つけた、

32歳転倒して両ひざ半月板にヒビ

虫垂炎(中学2年、薬で治療)

19歳だたい手術

【副作用歴】有 乳糖不耐症→薬ほとんど飲めない

 

漢方を飲んでからの変化

8/6 改善のメールを頂きました

《便》

便通が変わり快便な上に便の量も増え、

漢方を飲み始めてから毎日1?3回しっかり出るようになった。

8/5ボーンブロスを作って飲んだら下痢をした。

下痢をする前はお腹の重さと痛み、軽い吐き気があったが、

出た後は身体がラクになった。(この日まで漢方を飲み始めてから

下痢はなし)

 

《生理》

生理前に頭痛と下腹部(左側)に痛みあり。感覚的には早く出したくて力むけど出ないようは感じが近い。

生理が始まってからは痛みはなく、初日は少し色の濃い経血で

錆びた鉄に近いような匂いがした。

その後は鮮血な経血になり、経血のコントロールもしやすくなった。

 

《その他》

・後鼻漏が減ってきている。

・喉の乾燥を感じにくくなった。

・入眠までの時間がだいぶ改善され、寝起きの辛さも減っている。

・火照りで身体の不快を感じることが減った。

・近所はマスクなしでも歩けることが増え、

その他でもマスクの重ね付けが不要になった。

・拒食がちだった食事量が増えてきている。

・身体の凝りの痛みを感じるようになった。

・今までは食事作り+1つの家事で疲れていたが、

食事作り+掃除2、3ヶ所や、食事作り+洗濯+掃除1、2ヶ所など、やれることが増えた。

・テニススクールに行けた。ハードなものは休ませて貰ったが、真夏にテニスを約1時間半程楽しめた。

・久しぶりに洋服を買った。前は買いたい欲すらなかった。

 

 

前回からの変化をまとめたので、送ります。 8/27

・便通が治まってきて1日に1回?2回になった。

・漢方を飲み始めてから、下痢や便秘をすることはほぼない。

・耳鳴りの頻度が更に減り、耳鳴りがしない日もある。

・抜け毛の量も減ってきた。

・顔のニキビは相変わらず、出来ては治り、治ったと思ったら出来て…

を繰り返してるが、顎の部分は治まってきた。

・漢方の味の感じ方が変わってきた。

少し前まで甘くて食後のデザートのように飲んでいた。

気管が弱くむせやすいので、スプーンに乗せて飲んでいるが、

今は1-2口目は甘くてその後はスパイシーな香りの方が強くなる。

また、もっと飲みたいと思うことが減った。

・漢方を飲み忘れても悪化しにくくなった。

朝ごはんを食べないので、朝飲み忘れたことが3日程あったが、

外出してても問題なかった。

・マスクなしで出掛けられた。今回は1時間半程、

バス乗車・郵便局・銀行ATM・本屋・スーパー・100円ショップ・

お寿司屋…

色々巡ったが、体力的な疲れはあったが、化学物質を浴びての悪化なし。

・意欲的になった。仕事に対して前向きになり、

やれることを少しずつ増やして様子を見ている。

・友だちと会い、久しぶりに洋服を買った。

買いたいって思えたことが嬉しい。

食材とかも食べたいと思うものが増えた。

・8/14にビジネスセミナーに参加してきた。

11:00~19:00までの長丁場。セミナー会場はカフェバーのようなところで、決して良い空気の場所ではなかったが、

最後まで参加することができた。

関連ブログです。

化学物質過敏症漢方薬での改善報告です。 ②

漢方薬服用での化学物質過敏症の方々 改善報告です。①

化学物質過敏症:漢方薬で美容院の臭いで動悸 

化学物質過敏症

漢方薬で改善化学物質過敏症マスク外して吉祥寺東京駅を1日歩けます

 漢方薬で眼瞼下垂が化学物質過敏症完治と同時に改善しました

化学物質過敏症漢方薬で化学物質に反応する事が減りました。

化学物質過敏症の病院薬と健康食品

化学物質過敏症の方人間が病気をするとペットまで病気になるのですね。

漢方薬50日分服用で化学物質過敏症が治るという実感が出来ました。

漢方薬24日分で化学物質過敏症が完治と診断されました。

 化学物質過敏症が漢方薬でデトックス 正常な体に戻っています

化学物質過敏症になりやすい体質は花粉症、アトピー、アエルギー、喘息になりやすいです。

化学物質過敏症 消臭剤 柔軟剤 香水 ペイント染料 ガス 殺虫剤等々が反応します

化学物質過敏症の方に線維筋痛症の症状があるのは何故?

化学物質過敏症 漢方薬7日分でシャンプー?柔軟剤?臭いの区別が出来ます

漢方薬の考え方は易学に通じます  土と 金は 母と子の関係です。

化学物質過敏症が完治し 世の中に訴えたい事です

化学物質過敏 シックハウス 漢方薬 39日分服用改善結果です

化学物質過敏症で柔軟剤や合成香料で頭痛が漢方薬で改善です

化学物質過敏症漢方薬16日分服用で近所をマスク無しで歩けます

化学物質過敏症が漢方薬2か月分で病院卒業の診断です。

漢方薬50日分服用で化学物質過敏症が治るという実感が出来ました。

鎮痛剤の副作用と化学物質過敏症

化学物質過敏症は柔軟剤や抗菌剤⼊洗剤、消臭剤が苦しい 

使用を控えてほしい 

化学物質過敏症で ガスレンジ IHクッキングが使えない 料理を作れない

化学物質過敏症兼アトピー性皮膚炎兼喘息兼花粉症

 

 

ブログ一覧へ戻る

木室ミヱコ ホームページ

Copyright © 2006-2019木室ミヱコAllright Reserved.