八女市のお茶畑で今年茶摘みしてお茶を作ります

 

2022年12月24日 土曜日 クリスマスイブ 

13時から 15時迄

福岡サンパレスホテルにて

木室ミヱ子漢方薬講演会を開催致します。

講演タイトル

「驚異の漢方薬」

劇的に貴方の身体に変化が訪れる。

即効性が無いと、薬ではない!

漢方は 3000年の歴史を、ベースに処方されます。

ゲスト出演: 中島歯科医院長 中島龍市院長 

 

お友達が八女市の上陽町横山にお引越ししました

先週 主人とそのお友達宅を訪問しました。

素晴らしい 環境です

八女市のお茶が美味しい理由が分かりました

霧が発生するのです。

お茶の栽培にも椎茸にも最高の環境です

先週 どんこ椎茸を お友達から

頂きました

いつも ドンコ椎茸は朝倉のバサロや

玖珠町の道の駅で購入していました

原木栽培

手に取り 一番硬い肉質を選びます

今回 八女市上陽町横山で栽培された

ドンコ椎茸には驚きました

硬さが比較にならない

陸のアワビと言われる程に肉質が堅い。

私の実家で椎茸を栽培していました。

檜林(ひのき)で 霧が発生し 

ドンコ椎茸ができる場所でしたが

しかし 

父もこだわり名人ですが

馬場さんのドンコ椎茸には

硬さはかないません。

2箱で4000円です 

購入しました

馬場美喜男の椎茸です

全国大会で表彰されたそうです。

秋ドンコです。

春には春ドンコが出てきます

楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬場美喜男さんです

霧の発生する山

檜(ひのき)林や杉林に 

立てかけて 育てます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎茸の種付けです

始め樟(くぬぎ)の木に椎茸の種を打ち込む 穴を木に開けます

その穴の中に椎茸の種を打ち込むのです。

打ち込んだ後の木は

数か月 山積みにして 菌が木に回るのを待ち

それから 木の茂る林の中に立てかける

時間と手間がかかるのです。

この日 お嬢さんと二人 3時間で2000個の種を打ち込んだそうです

私(木室ミヱ子)は小学生から高校生まで

家を出るまではこのお手伝いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴンタ君も山で癒しですね。

山はイノシシがいますので

犬や馬は山を通る時は気を付けましょう。

イノシシを追いかけて猪を食べちゃう犬もおります。

日本の狩猟期間は 毎年 11月5日から

翌年の2月15日までと決まっています。

この期間は山に入る時は気を付けましょう。

撃たれますよ。

 

私が育った田舎でも 

猪や鹿を捕る 猟師さんには

畑に栽培しているミカンは

自由にとってお食べ下さい

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この畑は機械では摘み取らないお茶畑ですね

手で摘み取っている畑です。

私(木室ミヱ子)に摘み取ってよいと言われた

茶畑です。

お茶の葉が茂る 5月からが楽しみです。

摘み取った後は

中華鍋でお茶を作る計画です。

摘み取ったお茶を数時間天日干しして

釜で炒る

その後 手で揉む

釜で炒って 両手で揉む

この行為を7~8回しますと

お茶が出来上がります。

今のお茶は機械で乾燥させている為

私は美味しさを感じません。

昔 懐かしの作り方で

美味しいお茶を作る

出来上がりました お茶は

当然のことながら

お茶畑のオーナーさんにも

お分けします。

とても 楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

龍神雲です。

写真の茶畑が見えます。

転がり落ちない様に気を付けます。

 

 

 

 

 

 

 

内閣総理大臣賞を受賞しました

いちご屋ケンちゃんのハウスです。

いちご4箱 合計8パック

今 注文している所です。

あまりにおいしくて

私の主人 一人で 

イチゴを食べてしまいました。

昨年 他の場所でイチゴを購入しました時

甘い味も酸味も無い 味が無いため

二度とイチゴを買ってこないでと

怒られした。

 

 

 

 

 

 

 

 

中身のイチゴは食べちゃいました。

いちご屋ケンちゃんのイチゴです

イチゴもまた物凄く美味しかった

写真がないのが残念

 

 

 

 

 

 

 

 

八女市上陽町横山の龍神雲です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴンタ君ここの場所から動かないそうです。

風に吹かれて気持ちいいでしょうね~

 

ゴン太君

私の漢方薬で血尿が治りました。

1包みの服用でそれ以来血尿が出ないそうです。

 

ゴン太君登場のブログです

犬の血尿が漢方薬1包で止まり きれいな尿が出ます

 

ラジオの過去放送分はこちらから

オータニ漢方薬局YouTube」で検索

兎 猫 犬 馬 鳥の病気改善ブログ

飼い主の漢方薬をペットのインコが欲しがります。

インコ漢方薬をとりだして勝手に飲んでいます

ペットの病気

犬(下痢・嘔吐・耳と息が臭い)が御主人様の漢方薬をせがみます。

猫の癲癇が漢方薬1包みで一度も癲癇が起きません

漢方薬を服用後2019年ワールドチャンピオンシップ108頭中33位に入りました

猫が漢方薬や伝説の王妃石鹸舐めます。大丈夫でしょうか?

犬 脳梗塞状態で動けない寝たきりが漢方薬服用後散歩しています

トイプードル白血球低下・肝臓の腫れ・皮膚病が漢方薬で改善です。

うさぎの病気エンセファリトゾーン症が漢方薬で元氣に回復です

ご主人様の漢方薬服用してペットのウサギちゃんが大変元氣になり主人に噛みつかなくなりました。

野良猫の咬み傷で急激に腫れた患部が漢方薬で翌日には完治しました

ペット猫 漢方薬で 目の腫れ赤味 食欲不振 大小便無しが改善  毛玉を沢山吐き出せました

馬が腸ねん転 安楽死状態 腸マッサージ漢方薬を飲んで元氣復活

漢方薬で馬の蕁麻疹が1日のうちに改善した写真です。

病院で犬の癲癇5年悪化していく 漢方薬51日分で改善です。

福岡県馬術競技場でプラスオール ホースマンクラブ馬術競技優秀な成績です

漢方薬で犬のヘルニアと歯槽膿漏が改善されています

馬がお尻に湿疹 伝説の王妃石鹸とマカデミア化粧水 イオウ軟膏で改善写真です

シルクメガリス漢方薬で人参を噛む力 後ろ足の踏み込む力が強くなりました

人馬転倒 シルクメガリス(フジキセキの子) 漢方薬で健康体に戻します

愛犬ゴールデンリトルリバーの痔が急性疾患痔改善漢方薬で改善です

シーズ犬 噛みつく不眠うろうろ 翌日漢方薬でぐっすり寝ています

柴犬子宮蓄膿症病院では手だて無し漢方薬で苦しまずにお別れができました

犬の甲状腺低下症(橋本病)が漢方薬2日間で飛び跳ねています